
  • 2013.07.02 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    スクラップブッキング情報 in 日本 など・・・

    • 2012.02.24 Friday
    • 23:35
     
    今回はこれまでスクラップブッキングに参加してくださった方々からよく質問されることについてのお話



    やっぱり一番多いのは
    材料はどこで買える(買っている)のですか
    です。


    スクラップブッキングの材料(主にペーパー、飾り物)を見ていただければ分かると思いますが、
    『スクラップブッキング専用のもの』というのはないのです。
    敢えて言うなら既に12インチや8インチ・6インチに切って売られているペーパーぐらいでしょうか。

    中国・北京でスクラップブッキングをするにあたり、まずペーパーの入手で苦戦します
    私が知る限り、北京には「ペーパークラフト専門店」なる便利なお店はありません
    では、ペーパーはどこで手に入れるのか・・・。

     (原馘后紙専門店
    ここで入手できるのはいわゆる色画用紙です。 よって大きさはA4〜A3。 
    すっごく大きいもので70cm×100cmぐらいのものもありますが
    自宅ではきれいに切れる道具もないし、売られている段階で端々が折れていたり破れていたりもするのであまり役立ちません。
    凸凹紙やフィルム紙などもあります。


    ◆|羚馮妊優奪肇轡腑奪團鵐暗后淵織バオ)
    教室で利用している柄ペーパー・エンボスペーパーの約70%はこの方法で入手しています。
    12インチや8インチサイズで売られています。
    アメリカのスクラップブッキング用ペーパー会社が中国の工場にて作っているモノの、流れモノ、訳あり品だと思われます。
    なので、数が少なかったり、紙質・印刷質がちょっとイケテいなかったりする時もあります。。。
    しかしここでも残念ながら、シンプルな淡色系の単色ペーパーは見つけられません
    そういう12インチサイズ用紙は今のところ日本で買っています。

    そこで次によく聞かれる、「日本ではどこで材料を買えますか?」
    中国での環境を考えると、日本はそれはもう「スクラップブッキング材料天国」です
    インターネットで「スクラップブッキング 材料 通販」などで検索すると色々ヒットしてくると思いますが、
    以下は私が実際に購入したことのある店、日本のスクラップブッキング仲間が教えてくれた店などの情報です。
    私が知っているのは大阪と東京が中心ですが、地方でも都市なら扱っている大手文具屋などがあるかもしれません。

    ★サクラクレパス メモラビリアート(東京・大阪)
    (↑ここは私がインストラクター資格講座を受けたところ(大阪)です。
    講師資格講座だけでなく、一般の方向けに趣味教室などもやっています)

    ★メモリープレイス(東京・池袋)

    http://www.memory-place.jp/

    ★パピエリウム(東京・銀座) 

    http://www.papierium.jp/index.html

    ★アート&クラフト 呉竹

    http://www.kuretake.co.jp/shop/index.html
    (↑ここから各地の店舗案内が探せます)

    ★シモジマ
    (↑ここから各地の店舗案内が探せます)

    ★ABCクラフト(大阪)



    こうやってそれぞれのHP見るだけでも、あ〜〜ん 買いたいものいっぱいだわ
    体験教室とかも受けてみたい〜

    ペーパー以外の材料<リボン、布系、シール、ボタン、スパンコールetc>は中国でも手に入りやすいです。
    道具も基本的なもの<デザインナイフ、カッティングマット、はさみ、模様ばさみなど>は手に入りますが、
    中国での入手が厳しいのが「工芸用の液体糊」「テープのり」(いずれもアシッドフリー)です。
    テープ糊はKOKUYO(中国)が取り扱っていますが、日本からの輸入物です。
    あと工芸用液体糊は中国製のものがありますが、アシッドフリーではないし
    やはり質がたいへんよろしくありません。 糊に関しては教室で使用しているものは日本から購入しています。


    ・・・・と、今回は皆さんからよく聞かれる質問にお答えしてみました

    北京・中国本土ではまだまだ「スクラップブッキングの材料を買える実体店」というのはないですね〜。
    聞いたところによると、香港やシンガポールでは日本のように専門店などもあるみたいですよ。
    ネットショップは便利だけど、やっぱり直接目で見て触って買えないので、実際入手してみたら
    色が微妙に違ったとか、紙の厚さ・表面の感触が思っていたものと違った・・・ってこともあります

    その一方で選り取り見取りの状態ではないおかげで、購買欲が抑えられてお金を使いすぎないのが幸いかな(笑)

    教室に参加してくださって楽しむのもよし。 自分で好きな材料を揃えて、自分なりに作るのもよし。
    それがスクラップブッキングですから

    2012年 my Resolution

    • 2012.01.03 Tuesday
    • 13:22
     
    2012年明けましたね〜


    まずは業務連絡(?)なのですが、
    12月のスクラップブッキング教室では2012年の壁掛けカレンダーを作成いたしましたが、
    大作で予想通り・・・ 教室の時間内で全て完成できた方はゼロで、皆さん何ページかの貼る作業を
    ご自宅に持ち帰っておられました。。。

    私、すごく気になっております・・・。

    みなさん、その後無事に完成できましたでしょうか〜?

    教室でも申しましたが、もしも分からないこととかあったら遠慮なくお電話くださいね〜
    素敵なカレンダーが出来上がっていることを希望します

    さて、
    去年はやはりあの大震災を経て「いのち」「人」「絆」というものを改めて考えさせられましたね。
    私自身も子どもをもつ親になって、自分ひとりだけのいのちではなくなったように思えるし、
    極端に言うと、運命なんていつ何時どうなるかなんて予想できないわけで・・・
    そう考えると、やっぱり悔いの残るような生き方はしちゃいけないな〜と。
    それが全てではないけど、そう思ったこともあって思い切ってスクラップブッキングの講師資格を取って、北京で教室を始めました。
    まだまだ始まったばかりだけど、既に「やってよかった」と思っています


    おかげ様で、これまでたくさんの方々にご参加いただき、「楽しかった」「また参加したいです」とおっしゃっていただけることが
    私の次の作品作りへの大きな糧となっております。本当にありがとうございます

    2012年は・・・
    これまでの自宅での教室のみならず、出張教室や、特別企画の教室など、
    もっと可能性を広げていけたらと思っています。
    全て実現は出来ないかもしれませんが、みなさまからも「こういうのやってみてほしい」などのお声をお待ちしております。
    それでは、今年も楽しく、スクラップブッキングを一緒に楽しみましょう


    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    Wish a Merry Christmas & a Happy New Year ★彡

    • 2011.12.21 Wednesday
    • 22:27
    いよいよ今週末はクリスマスですね

    まだまだ中国のクリスマスムードは欧米や日本に比べるとそりゃぁショボイもんですが
    それでも私が中国に来たばかりの2007年当時と比べると、商業施設やレストランなどではずいぶんと
    クリスマス気分を感じられるようになったものです。

    我が家は日中カップル家族なので、この時期になると私一人がちょっとウキウキしだすだけで
    旦那は「クリスチャンでもないのに、なんでクリスマスがそんなうれしいのか」と淡々と通常モード
    それでも今年は1歳半の娘がいることもあり、スクラップブッキング用にクリスマスの写真なんかも撮りたいしぃ〜〜!
    と、遂に我が家用にクリスマスツリーを購入し、飾りました!

    ジャ〜〜〜ン!!

    ツリー

    市内のクリスマスツリーを特設で売っている花市場に行って、一番安い1.2メートルの普通のツリーを買い、
    装飾もバーゲンで安くなっている、ほとんど壊れかけのオーナメント詰め合わせを買いました。
    節電のため(?) 今年は電飾なし!  ヒンソなツリーになるかと思ったけど、、、意外にもなかなか・・・。
    うちにはこのレベルで十分ザマス


       ツリーに興味
       我が家の姫様は大きな銀色の玉の飾りに興味津々です。自分が写るからだろうね。




    さて、私宛に一足早いサンタクロースからのプレゼントが届きました!!
    これで〜〜す


    ジャ・ジャ〜〜〜〜ン!!(さっきより大きいサウンドエフェクト)


         big shot


    ご存知の方には一発でこれが何か分かるでしょうが、
    スクラップブッキングで文字や飾りやエンボスなどを型抜きできるSizzixの『Big Shot』というマシンです。
    サンタさんからのプレゼントとか書きましたが、実際は自分で購入したものです
    やっぱりスクラップブッキングをしている者としては、ずっと欲しい欲しい!と思っていた物なので、
    自分で購入したとは言え、届いたらとっても嬉しくなりました



    どうやって使うかといいますと・・・
    専用の下敷きマット&プレートの上に抜き型(別売り)を載せて・・・

       font



    その上に抜きたいペーパーを被せて更にプレートをもう一枚被せて・・・

       big shot1



    マシンにセットしてハンドルをぐるぐる〜〜

       big shot2


    生地伸ばしのローラーみたいなもんです。
    ・・・で、このような形のペーパーが抜けたりするんです。


       抜かれたタイトル




    今回、このBig Shotと抜き型2種(アルファベットとフレーム型)は全てAmazon.comでアメリカから買いました。
    元々、スクラップブッキングはアメリカ発のクラフトなので、そりゃ種類も値段もアメリカで買うほうが豊富で安いに決まっているのですが、なにせ今、円高ドル安!  購入した11月初旬は1ドル=76円ぐらいだったのじゃないかな?

    Big Shot$69.19
    アルファベット型$38.78
    フレーム型$17.81
    クロップアダイル
    $22.40

    アメリカ国内への送料含めて、クレジットカードへの請求は計15,913円でした。 
    日本で買ったらこれ、ありえない〜〜!! 
    Big Shotだけでもこれぐらいするよ〜〜!!
    実際は、これらをアメリカ在住&滞在していた友人に代理受け取りしてもらい、北京まで送ってもらったので
    これにプラス約$100の送料もかかったのですが、それでも、日本で買うよりはちょっと安く済んだと思う。
    (Y子ちゃんRちゃん、どうもありがとう!)

    なにはともあれ、これまでたくさんの方々に教室に参加いただいたおかげで新しいツールをゲットできました!!
    これからはこのBig Shotを使った作品作りや、実際みなさんにも使ってみていただいたり・・・と色々活用していきたいと思いますので、(もっと抜き型のバリエーションも増やしたいし・・・)
    2012年のスクラップブッキング教室をお楽しみに〜〜!!

    それでは、皆さま
    A Merry Christmas

    &

    A Happy New Year!!


    PS
    あ!1月23日の春節の前に、1月のスクラップブッキング教室を開催しようかな〜と思ってます。
    まだサンプルは出来ていませんが、クリスマスの写真を飾っていただける12インチレイアウトを計画中です。
    また年内目指して、ご案内させていただきます〜

    スクラップブッキングとは

    • 2011.10.03 Monday
    • 18:01
     
    スクラップブッキングとは写真を使って自分だけのオリジナルアルバムを作るアメリカ生まれのクラフトワークです。

    デジタルカメラが普及した今、写真を手軽にたくさん撮ることはできるようになりましたが
    その一方で撮った写真をデータで保管するばかりで、手にとって見ることが少なくなってきたのではないでしょうか?

    スクラップブッキングはお気に入りの写真や思い出の写真に合うイメージの色や柄のペーパーを使って、背景やタイトルを作り上げてあなただけのオリジナルのアルバムを作り上げていくクラフトです
    これからは写真を撮るだけではなく、
    あなたのセンスで世界にひとつだけの作品・アートにしてみませんか




    例えばこんな作品など・・・(管理人の作品で〜す)

    泣き顔

    あくび

    夏祭り
            子どもはすぐに大きくなっていきますからね〜。
         カワイイ瞬間を更にかわいい演出で残してあげたいものです。




    ハワイ
            一生に一度の思い出を作品に。
           けんかしても、コレを見て初心に戻ろう!(笑)




    他にも旅先での写真や、ペットの写真、印象に残った風景など
    素材は何でも良いのです。

    だって・・・(ココが一番大事!)
     
         あなただけのお気に入りのアルバムなんですから

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    プロフィ〜ル

    お問い合わせはこちら!

    スクラップブッキング教室および本ブログに関するご質問・お問い合わせは goodharmony*outlook.com(*を@に変えてください)までメールをください。

    ただいまの時刻(中国)

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM